かとちゃん通信12/春雪は雨の方が滑る。雨男語る。

3月18日(水)天候雨

本日もスキースクール開校しています。

スキー場営業とスキースクールもいよいよ残り5日となりました。

今夜は、今日明日2日間当番としてカメムシ宿に泊まっている、かとちゃん先生からの便りを

お届けします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は1日雨。

まもなく終了なのに悲しいかぎり。俺は雨男かよ?

さて、本日、入校者はありませんでした。

雨にも関わらず、熱心なスキーヤー、スノーボーダーの皆さん、

少ない人数でしたが、残雪を惜しむかのように滑走されていました。

しかしこの雪良く滑ります。

スキーを腐れ雪にひっかけないように、注意をおこたらないように用心して滑走して下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今から15年ぐらい前の話ですが、スタッフのりが、バツジテスト2級にチャレンジしていたころ、

検定日の2日前から泊まり込みでスクールに入校して練習していました。その時2日間雨でした。

目的があると天候には関係なく、滑走する事になります。

雨の日に滑ったのはその時が最初ではなかったでしょうか?雨具もなくあわててポンチョを買いました。

その後、スキー用のカッパを購入して、シーズン初めや春スキーのウェアと兼用で使用しながら

講習会や検定、当番のレッスンで雨天時に使用して滑走しています。

雨だからという理由だけで、せっかくの雪山での滑走を諦めるより、手袋も含めて雨具さえ準備

していれば、問題なく滑走できます。

そして何よりも空いています。平日だとさらに貸切度合いがアップします。

また、春雪は滑らないと言いますが、雨が降ると表面に水分がたまりよく滑る様になります。

そう考えると、春の青空の下、ブレーキのかかるザクザク雪を滑るより、雨の日を選んで滑走する方が

日焼けもしないしスキーが良く滑るので、案外しっかり滑走できちゃいますね。

明日も午前中雨が残るようですが、雨の日の滑走いかがでしょうか?

ご来場、ご入校をお待ちしております。