イノッチ日記13/コブレッスンでお待ちしてます!

3月16日(月)天候くもり

本日もスキースクール開校しています。

今日は、スタッフのりの職場のある広島市内もすっかり春らしく暖かくなりました。

3月も半ばを過ぎ、広島県内でのスキーもカウントダウンとなりました。

さて、今夜は予告通りイノッチ先生が当番で上がられレポートしてくれました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんばんは、イノッチです。

春が来ました、春です。

朝は、なんとか?ですが、

(曇り、スクール前0℃です。)

気温も上昇して昼近くになと

突然ブレーキが掛かる春特有の腐れ雪です。

(13:00、スクール前12℃です。)

そんな中、3名の方に入校して頂きました。

たいへんお疲れ様でした。

イノッチは、状況に応じてスキー操作を変えながら色々な雪質を滑れる事がスキーシーズンを長くする事に

つながり、悪い状況を克服することがレベルアップになると考えます。

春は気温の上昇とともに雪が融けて柔らかくなりパーンが荒れてすぐに不整地やコブになります。

ですから午後からはコブ主体のレッスンになりました。

コブは、柔らかい雪での練習が効果が上がります。

春の腐れ雪を味方にして下さい。

明日は、予約がありコブを滑る事になります。

明日も頑張ります。

イノッチコブレッスンをご利用下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

イノッチ先生お疲れ様でした。

スキーレッスンでお疲れのところを、毎回スタッフのりが無理を言ってレポートをお願いしています。

それにしても、またまだ雪がタップリありますね。

ミズナラコース山頂の看板も脚が完全に埋まっています。

公園センターもまだ雪に埋もれています。

しかし、雪質は少しずつ春雪へと変化しています。

スキースクールでは、雪質応じてレッスンメニューを組み立てています。

この時期では、やはりコブレッスンがお勧めとなります。

ミズナラコース、カエデコース、ブナコース、スリバチにはしっかりコブができます。

春雪ですと、コブにはね飛ばされる心配がありません。スピードもでません。

安心して、チャレンジ頂けます。但し上級者でない限り、レッスンでコブ滑走の基本を

マスターしてからが良いと思います。

ご入校をお待ちしております。