のりのり通信2/連休初日天気雪質とも最高!チーフの兵ちゃんて誰?


1月10日(土)天候晴れ時々曇り

本日もスキースクール開校しています。

こんばんは、スタッフ「のり」です。

1週間振りに県民の森に上がってきました。

本日も福山西ICから尾道道、上下総領経由でやってきました。

途中総領から路面に少し雪がありましたが、比婆山温泉を過ぎるまでは道路にほとんど雪はありませんでした。

青空の下、1mを超える積雪に新雪が5センチ積もり、気持ちの良いバーン状況となっていました。冒頭が今朝の正面ゲレンデの写真です。

本日は、初チーフの兵ちゃん先生(誰だか解りますか?)が担当者を決めて、一般レッスンの初心者から上級者までと、本日開催のワンコイン

(500円)レッスンにご入校頂きました。

上級はスキー技術員でもある山名が担当し、他のクラスをタモリ(芸名ではありません。)、西やん、兵ちゃん、「のり」の各教師が担当

しました。

上の写真は午前の部ご入校の皆様。

下の写真は午後の部ご入校の皆様。

開始時間の都合で写真に載らなかった生徒の皆様ご免なさい。

また、本日スクールスタッフで正面緩斜面右側をセパレートして、回転コースを作りました。

昼食は、本日よりレストハウスでオープンしたラーメンハウスでヒバゴンラーメンセット黒(1000円)を頂きました。

ヒバゴン味噌に焦しニンニク入りで1年振りの味を堪能しました。

 

本日のりは、初級者で今シーズン初滑りの方1名を1日レッスンさせて頂きました。

リフトで色々とお話をさせて頂きながら、構え、ストックワークやポジションを修正しながら、プルークボーゲン、プルークターン、シュテムターン

と滑り方や外足の操作やリズムを変化させながら、緩斜面からミズナラコースの中急斜面と場所を変えパラレルターンへの導入をさせて頂き

ました。(緩斜面ではパラレルになってきましたよ!)

学生時代に少しスキーをされたそうですが、3年前から再びスキーを復活され家族でスキーに来られたそうです。

滑り始める前に、斜面を観察しどう滑るかイメージして頂くことで、精神的なプレッシャーから解放されて大人のエレガントな中級スキーヤー

へ変わっていただました。(リフトでのストックの持ち方もリラックスした素敵な感じになりましたね!)

直滑降主体のお子様を後ろに付けて滑らせる事で、お子様にもターンコントロールを伝授して頂き、家族で安全で楽しいスキーライフを送って

頂ければ幸いです。

 

レッスン終了後のスタッフ研修は、山名スキー技術員により圧をかけ続けるポジションを維持しながら、ミズナラコース、ブナコースを中心に

大回り、小回りを練習しました。またカエデコース山頂から深いコブをゆっくりとずらしながら滑りおりる練習も1本行いました。

本日も17時のリフトが止まる時間まで練習し帰路につきました。

老眼のせいか、夕方は少し斜面が見づらくなりましたが、また暗くなるまで滑ってしまいました。

 

明日は、公園センターの泊りがけイベントである雪山親子探検隊で今日から2日間レッスンを担当しているさんまの娘先生のレポートに

なります。ご期待下さい。

スキー場から比婆山温泉までの道の雪は、帰りにははかなり融けていましたが、朝は凍結しますので、道中お気をつけてご来場下さい。

今夜はカメムシ山荘にスタッフが泊まって明日のレッスンに備えています。

ご入校をお待ちしております。