西やん日記2 /主任教師研修会〜先生たちもレッスン受けていますよ!


12月19日(金)天候晴

 一昨日から広島県内にまとまった積雪がありました。

 県民の森でも1mに迫っています。

 さて、スキー場オープン、スキースクール開校に向けてスタッフ一同色々と準備を進めています。

12月初旬の週末から、主任教師の西やんが先頭を切って研修会に参加してきましたのでレポートをお届けします。

 ーーーーーーーーーーーー−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おはよう☀😄✋ございます

西やんです。

12月5、6、7 スキースクール主任教師研修会に行ってきました

写真は同時に開催されたスキー技術員研修会担当の、ナショナルデモも加わって懇親会があり、その時のメンバーです。

 今回の主任教師研修会は、私と中山副主任が参加しました。

 

5日の朝、5時頃起床。

広島市内は、みぞれ混じりの雨、中国道はバンバンの雪、路面にはシャーベット状の雪が積もり、

こんな状況で奥神鍋スキー場まで行くのかと思うと、ちょっとテンション下がったけど

岡山県に入るとピーカンの天気。

広島の大雪は何だったの?

奥神鍋スキー場も当然、人工雪のみ。

 

6日は初日とはうってかわり

大荒れの天気。

ゲレンデに出て研修を始めたものの、山の神様の機嫌が悪く凄い雷、メチャクチャ光るし…

さすがに危険な為、実技研修は中止。

理論研修と意見交換会に変更。大変な一日でした。

 

最終日は天気も回復、30センチ位の新雪が積もり、まずまずのコンディション

午前中だけなので集中して中味の濃い研修を行いました。

 

コロコロ天候が変わる大変な三日間でしたが今回の研修を、スクールでしっかり展開していきたいと思います。

 ちなみに主任教師研修会は、三班で行い、私の班の担当は、徳竹デモ、中山さんの班は、石田デモ、もう一班は、ナショナルデモ初認定、美人の今井優子デモでした。

 

毎シーズン県民の森スキー場に来ていただいている

水落デモもスキー技術員研修会の担当で参加されていました。

懇親会、御世話になりました 。

 

そうそうたるデモの方々、皆さん名前わかりますか?

 ーーーーーーーーーーーー−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

西やん先生お疲れ様でした。

スクールスタッフ研修での展開宜しくお願いいたします。

スキー場オープンの土日と我々一般教師も広島県スキー連盟主催の指導者研修会の実技に参加してきます。

皆様とお会いできるのを楽しみに自己研鑽してまいります。