主任教師にしやん日記⑤

2月19日(水)天候 曇り

本日もスキースクール開校しています。

日曜日から4日目になる、にしやん先生からの便りを

お届けします。

————————————————————–

こんばんは、にしやんです。

気温が低く今日も最高のコンディションでした。

本日は、3名の方にご入校頂きました。

スクールは、H元副校長とF先生にお願いして、私は仲間とレース

の練習をしておりました。

実は昨日、今日と私の会社のスキー部の合宿を県民の森で行いました。

昨夜は仲間とホテルに泊まり自炊ではなく比婆牛のすき焼きをいただきました。

さすがにいい肉は美味しいですねー  写真がなくて御免なさい。

レース好きが多いため2日とも午前はGS、午後はSLの練習を行いました。

私もレース大好き人間ですから、SLは、私好みのセッティングにしました。

仲間以上に私が楽しんでしまいました。

冒頭の写真は分かりにくいですがスラロームのセットの写真です。

そして下の写真はレース好きの仲間達です。

   

ということで、明日からは仕事のため雪山を降りて家に帰ります。

—————————————————————————————————————————————————————

レースも楽しそうですね。

スキーには、スキーの基本操作や滑るスタイルを競う基礎スキーと速さを競う競技スキーがあります。

レースは、競技スキーのことです。ポールを立てて、ポールを巻くように滑っていきます。

ポールの間隔によって作り出す回転弧の違いで小、中回りの回転(SL:スラローム)と大回りの

大回転(GS:ジャイアントスラローム)等があります。

23日(日)には、県民の森スキー場でも「モリンピックスキー大会」という草レースがあります。

コースは下の斜面を使用するそうです。是非ご参加下さい。

スキースクールもコース係などの大会のお手伝いをさせて頂きます。

ところで、現在開催されているソチオリンピックで、広島県スキー連盟所属のスノーボードアルペン競技の

竹内智香選手(広島ガススキー部)がパラレル大回転で銀メダルを獲得されました。おめでとうございます。

http://www.tomoka-t.net/

追伸 

 16日のさんまの娘通信十の巻ですが、写真の修整がありました。

 午後からの入校者の皆様との記念写真、大きくなっています。

 のりのミスではなかったようです。

 スノーモービルに乗せてもらった子供達が、かとちゃん先生と初登場のスミちゃん先生と

 さんまの娘先生と一緒に写っています。

 ちなみに、さんまの娘先生は男です。(勘違いされている方が多いので)

更に、のりのりレポート番外編に、かとちゃんと食べたサンマの塩焼きの写真追加しました。
再読下さい。