主任教師にしやん日記①


12月30日(月)天候雪、積雪120センチ

本日もスキースクール開校しています。

今シーズンから主任教師となった当番の「にしやん」こと西田先生からの便りを

ご紹介します。


昨日は、スタッフ研修という事で、所属する教師に集合をかけました。

現在アシスタントを含めて54名います。そのうち35人集まりました。

昨日のブログに写真がありますが、集まると結構な人数です。

いつもは10人ぐらいなのに、こんなに教師おったんか?にしやんも驚き!

スクールハウスを増築していて良かった!

さて、主任教師として12月6日〜8日に兵庫県の奥神鍋スキー場へ主任教師研修会に、

にしやんも出席し勉強してきました。

この日、この時の内容であるSAJの指導方法や検定の変更点を中心に

副主任とともに所属教師を3班に分けて1日研修を行いました。

当然ながらにしやん流にしっかりと仕切らせて頂きました。

研修後は、自主練習となりましたが、1メートルを超える積雪で全面滑走可能。

ブナ、カエデも新雪フカフカで、急斜面をガンガン滑りました。

1級検定用に人工的に作った不整地コブも滑り倒しました。

にしやんは、昨晩はスクール教師の宿泊所である通称カメムシ山荘にお泊りでした。

スキー場での主任としての初仕事を終え、ぐったり。

カメムシとともに1人眠りにつきました。

朝起きると夜の間に10センチの新雪がありました。

 

本日は、先週末多くの企業で仕事納め、学校も休みに入り、本日は平日にも関わらず

たくさんのご入校を頂きました。

冒頭の写真は、副校長の草川先生が担当したファミリー向けプライベートレッスンの

集合写真です。仲間や家族でご利用頂ければ、グループの要望にそった楽しいレッスン

を行いますのでご利用下さい。

 

           

今日は、少ないスタッフで多くのお客さまのレッスンとなりました。

さて、この場を借りてお詫びを兼ねたお知らせです。

平日限定のリフト券付きのシニアレディースレッスンですが、

スキー場の営業が本日から1月5日まで土日祝日営業扱いとするのため、1月6日(月)からとなります。

年末年始も当番スタッフによりスクールは開校しておりますので、

ご入校をお待ち致します。