スタッフ研修会
12月23日(日)スキー場開き終了後、昼食を取ってから12時半から2時間スクールスタッフによる研修を行いました。
まず、正面ゲレンデに集合し、加藤校長からスクール開校にあたっての挨拶がありました。
研修に先立ち、12月14日に81歳で他界された、大畠初代スキースクール校長を悼み黙とう致しました。
大畠先生は、スキースクールを創設から30年間、79歳まで現役スキー教師として雪上で指導されました。
私にとっては亡き父と同年代であり父親の様に接しさせて頂きました。
生涯スポーツとしてのスキーを実践され、実年スキーヤーの目標の人でした。
写真はホームページにも掲載しています大畠先生のレッスン模様です。
心からご冥福をお祈りいたします。
その後正面ゲレンデから初心者コースであるもみじコースへ移動して、落合主任によりスクールのカリキュラムに基づく
指導法の確認、主任教師研修会等内容を取り入れながら、全員で行いました。
リフトやロープは動いていませんので、階段登行で行いました。
本日、スキー場からメールで明日25日(火)からスキー場オープンの連絡がありました。
当番スタッフがお待ちしております。
追伸
今シーズンより新しいユニホームになりました。
色は先シーズンのものと同じ上が赤、下が紺です。ぱっと見た目には解らないかもしれません。
研修会では全員が新しいユニホームではありませんでした。また詳細をご紹介致します。
大畠先生
sexy-oさん、コメント有り難うごさいます。
大畠先生は、昨年のスキー場の草刈りの後体調を崩され、この1年間闘病生活を送られ、帰らぬ人となりました。
私もほぼ同じ時期に2級を取得しましたが、その頃スキースクールに度々入校し、励まして頂きました。(出来が悪くバッジテストの不合格が続きました。)
葬儀の日が広島県の指導者研修会と重なり、前日お通夜に参列致しました。
研修会でも、専門委員から説明があり、スキー場で黙祷致しました。
思い出を語れは尽きません。
今後とも宜しくお願い致します。
大畠先生
大畠先生、亡くなられたんですか?
あんなに、元気そうだったのに。
1998年には、サホロにツアーで、ご一緒したこともありました。
2001年には、わたくしのスキー仲間が、2級を受験したいとのことで、受講したのが、大畠先生でした。
受講中「あの先生、飴をくれたんよ」って、言ってました。
で、見事、2級に合格し、たまたま公園センターに、いらした大畠先生に「おかげさまで合格しました 」って、報告すると
「おおお、やるじゃあないの」って、握手されてました。
そんな光景を、ほのぼのした気持ちで眺めていkたのを、きのうのように、思い出しました。
その、スキー仲間にも、訃報を伝えようと、思います
。
ご冥福を、お祈りいたしますm(__)m