ブナコース山頂から滑ってみませんか?


 

3月6日(火)天候小雨

本日もスキースクール開校しています。

残念ながら当番からの報告はありません。

今朝7時前に山陽本線の尾道駅で人身事故があり、山陽本線は一時不通となりました。

1時間以上たって運転を再開しましたが、ダイヤが乱れ広島に通勤している私が会社への到着したのは10時半になりました。

今日は、県南部は曇り空でしたが、春一番が吹きました。県民の森の積雪量も1mを切りました。

            

しかし、まだまだ雪はたっぷりあります。スキースクール前の雪で埋もれていたベンチが漸く顔を出した程度です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

実は、県民の森スキー場のホームページの掲示板にブナコースの山頂から綺麗に圧雪してありますとの書込み発見。

こりゃー滑らにゃという事で4日の日曜日に滑ってきました。

通常は自然雪のままのバーンです。パウダーを滑り慣れない私はなかなかここを滑る気持ちがわきません。

しかも最大斜度35度。厳しい斜面です。しかし今回は圧雪してある事から小回りで気持ちよく滑走できました。

山頂からの滑走と言えばカエデコースがありますが、ここは幅が狭く微妙にねじれて真ん中が窪んでいてあまり気持ち良くありません。

その点ブナコースは幅広で大回りも出来ます。但し、段差がありますので、大回りする時には注意して下さい。

         

また、第1リフトに乗って上がる途中の右側にある通称すり鉢斜面。ここはえぐれたコブができるのでなかなか手強いバーンです。

でもコブ好きやこぶをうまく滑りたい方にとっては、興味深いコースではないでしょうか?

リフト沿いという事でギャラリーも気になりなかなか滑るのには勇気がいります。

今回、若手の為藤先生、井丸先生と3人で滑って来ました。

うまく滑れませんでしたが、コブ好きの2人にアドバイスを受けながら結局3回もチャレンジしてしまいました。

コブは滑り慣れる事も練習です。上から見るとなかなかえぐいです。注意して滑走して下さい。

 

             

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

明日は加藤校長が当番です。新しいレポートを期待したいものです。