あったらいいな!こんなもの−雪山グッズご紹介


 

2月23日(木)晴れのち曇り(北部)

本日もスキースクール開校しています。

今朝福山は雨が降っていました。今日は1日雨かと思っていたら、広島市内では午前中には雨があがりました。

さして意外と良い天気になりました。

こんなことなら土曜日の代休だったので、スキーに行けば良かったと後悔しましたが、夕方用事があったので

もともと無理でした。

当番から連絡がないので、スキー場の状況はお伝えできずすみません。

 

さて、昨日雨の時のグッズについてふれましたので、スキー場で便利なグッズを写真とともにご紹介いたします。

まず冒頭の写真ですが、手袋、車の雪かき用品、スコップです。

雨用に使っている防寒用手袋については後ほど説明するとして、残りの2つは雪山に行く場合は必需品です。

雪山では短時間でも数10センチの積雪となります。車の窓ガラスや屋根に積もった雪を取り除くのは意外と大変です。

私はカーショップで窓ガラスの掃除する柄の伸び縮みするモップの類を購入して使っています。

また、雪専用のスコップも最近入手しました。雪道で吹き溜まりに突っ込んで脱出する時や駐車場での必要な除雪をするのに使います。

次に長靴 

                                         

                                         

 

スキースクールではスキー板運び等スキーブーツを履かないでする作業もあり結構長靴を履いている時間があります。

しかしながら、凍結した場所を歩く場合に普通の長靴ではやはり滑ります。私も転んだ経験があり、ついに庄原のホームセンターででスパイク(錨)のついた長靴を入手しました。自分の住んでいる福山にはありませんでした。これで一安心です。

さて、忘れないうちにゴム手袋ですが、スキー場のパトロールやスクールスタップが使っている黄色いゴム手袋についてお話します。

                                        

実は、山仕事用の作業手袋です。マイナス60度まで耐用の防寒手袋です。分離できる中手袋があり濡れても干す事が出来ます。

色々と試しましたが、寒い時はこれに限ります。また革の手袋だとエッジで傷ついたり、濡れてしまうと硬くなります。

板を運んだりする作業もあるので、この手袋重宝しています。干すだけなのでお手入れも簡単です

ホームセンターや作業用品店では売っていません。東城森林組合の事務所の購買部で売っていました。

最後に雨合羽

                                        

今私の使っているのは、スキー専用に作られたものです。

特徴は、内ポケットを含めて物入れがたくさんあります。チケットホルダーがあります。ズボンにエッジガードがあります。

サイドがファスナーになっているので、スキーブーツを履いたまま、ズボンを脱ぐことが可能です。

普通のスキーヤーはここまでは必要ないと思いますが、あると便利なものです。

最近は雨の日よりシーズンはじめや春スキーのウェアとして使用しています。

バッチテストや検定受検は天候を選べません。今後予定されているようでしたら必要だと思いますのでご記憶下さい。

 

スキー場では明日は朝から良い天気の予報です。しかしながら週末は再び寒気の影響で積雪がありそうです。

安全、防寒対策などしっかりしてスキー場にご来場下さい。