2011シーズン開始に向けて


久し振りにブログを更新します。
今シーズンからスクールの若手?を中心とした仲間と共同でブログを更新する事となりました。
少し古い話になりますが、今週末のスキー場開きに向けての準備の意味で書込みます。

スキースクールでは毎年シーズン前にゲレンデの草刈を実施しています。
皆さんは、雪のないゲレンデに行った事がありますか?
スキー場は山を切り開いて作っていますので、雨量も半端ではなく、シーズンオフの半年間でほおっておくと人間の背丈以上に草が伸びます。またその草の茎は親指ぐらいの太さのものもあります。
ですから毎年草刈をする等のゲレンデの整備がひつようとなります。

今年は11月6、7日の土日で行なわれました。草刈は午前午後2時間ずつ行なわれました。

                                       

私は7日に参加して電動草刈機を使ってかえでコース、ミズナラコースを刈りました。

私もスクールに入るまではこの時期のゲレンデに接する事はありませんでした。この作業をして雪の下はどうなっているのか良くわかりました。
私的には今回で4回目となりますがあらためてスキー場関係者の皆様のメンテナンスの苦労の一端が少しわかった気がしました。

今年は、カエデとブナコースをつなぐ迂回路が少し拡張されています。

昨日からまとまった積雪がありましたので、更なる積雪と滑走できるスキー場開きを期待したいものです。